Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
★Twitter★
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

一樂舎 制作日記

ペーパークラフト「Quilling」制作日記


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ご質問と回答9/30
久々、このコーナー(笑)

ということで。

<9月28日に頂いていたご質問>
9:23 毎日更新を見るのが楽しみです。くるくる巻いていない葉っぱはご自分でカットされているのですか?


<Kの回答>
ご訪問ありがとうございます!回答が遅くなって申し訳ありません。
毎日・・・わー!!毎日なんて、ありがとうございます!!嬉しいです!!

早速、回答に!!

「くるくる巻いてない葉っぱ」というのは、9月28日のエントリにある黄色の花の横にある葉のことだと思うのですが、これは、自分で切っています。

だいたいこんな形で作ります。

1. まずは、紙を必要な長さで切ります。
これは、10mm幅×2.5cmにしてあります。見本はわかりやすくと思ったので大きめにしました。私が一番良く作る大きさは、6mm幅×1.5cmです。


2. 紙を持って、切り始めます。まずは右半分を作ります。
紙の下の真ん中にハサミを入れます。


3. そして、途中をふくらませて切り、紙の上の真ん中へ行って終点。

これは、切り終わった写真。右半分が出来ました。

4. 今度は左側を切ります。紙を逆に持ちます。

先程と同じように、下の真ん中にはさみを入れて切り始め、途中をふくらませ、紙の上の真ん中へいきます。

5. 右側と左側が切れました。出来上がり!!

手の上に乗せてみました。大きさがわかるかな・・・ということで。

イメージとしては、縦半分ずつ切るという感じですね。
昔は、紙に葉の形を書いて切ってましたが、今はしてないです。後で下書きの線を消すのが面倒だし、たくさんの数を作るのに、効率良くない気がして。
そしてまた、フリーハンドでこうして切った方が好きな形でした。
難しそうに見えますかね??
でも、ぜひやって頂きたいです!!難しくないですよ!

ということで、葉っぱ回答編でした★
また何か気になったことなどあれば、お気軽にお寄せください★
ありがとうございました★
Posted by K&一樂舎
質問と回答 / 23:25 / comments(0) / -
ご質問1/28
昨日頂いたQuillingに関するご質問の回答編でございます

2.Quillingに関するご質問の回答

シマダ様よりご質問頂きました「Quillingのコーティングの件」です。

ご質問
「あとは花にビーズを乗せてコーティングするだけ」と書いていらっしゃいますが、コーティングというのは、クイリングペーパーにコーティングされているということでしょうか?
私もちょっぴりクイリングをするのですが、誰かに送ったりするときにいつも耐久性が心配で、何かでコートできればいいな、と思っていたものですから、よろしければお教えいただければと思います。


Kの回答
続きを読む >>
Posted by K&一樂舎
質問と回答 / 23:16 / comments(2) / -