Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
★Twitter★
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

一樂舎 制作日記

ペーパークラフト「Quilling」制作日記


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
くるくるの日を終えました★
皆様 こんばんは★
一樂舎です!

本日、「くるくるの日 みつろうキャンドル&Quilling体験講座」無事終了しました!
ありがとうございました★

いろいろと行き届かない点もあったかと思いますが、皆様と一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て非常に嬉しい一日でした。
*Atelier-Hauyne*さんのハーブティー、おいしかったですね・・・・

今回作ったQuillingは、白い紙をもう一枚重ねることになりました。
そこにアロマオイルを垂らすと・・・
「アロマの香りがする飾り」に変身するようになってます。リボンが付いているので、飾っておけるんですよ!
*Atelier-Hauyne*さんの発案で、初めてアロマとコラボしてしまいました!

みつろうキャンドル作りも、楽しかったですね〜・・・
皆さんがキャンドルの色を選ぶのをじっとみつめてしまいました。
あれは見るだけで楽しいです♪

休憩中のお茶菓子として、うずまきのクッキーを皆さんに配ったのですが、好評で嬉しかったです!お菓子もくるくる★ 皆さん、気付いて下さったので良かった〜・・・

そして。
なんと私、例のごとくカメラを忘れました(←・・・)
なので、T氏のレポートを待つ事にします。
(T氏へ:いつもありがとうございます。リンクさせてください)

さてさて!
次は9月20日&9月21日 「ものクリエイション2008」 at 東京ビックサイトですよ!
こちらも張り切ってやっていこうと思ってますので、皆様どうぞご期待ください!!

それではまた★

JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 21:29 / comments(0) / -
本日は「くるくるの日」
皆様 おはようございます!
朝からエントリ、珍しい一樂舎です(笑)

本日は9月6日!!
そうです!
くるくるの日ですよーー!!

今日は、特別体験講座を表参道WANOMAにて、行うということで★
巻き仲間(笑)である*Atelier-Hauyne*さん&お申し込み頂いた皆様と一緒に楽しんできます♪

一日限りの企画なので、都合の悪い方もいらしたかもしれません。
申し訳ないです・・・
でもでも、まだまだいろいろ実施予定ですので、ぜひ機会があればご参加くださいませ★

ではではまた★
これから出かける準備です!
行ってきます★


JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 09:51 / comments(0) / -
とっても素敵なお知らせ★
皆様 こんばんは★
今日はすっごくいろいろお知らせがありますが。
まずはこちら!

くるくる講座、ありがとうございます!!

ということで、いよいよ今週に迫って参りました「くるくる講座」
13時の回は満席になりました!ありがとうございます★
15:30の回はまだ余裕がありますので、迷っている方、ぜひぜひ参加してくださいね★
お友達と一緒に参加するのももちろんOKですよ。
お待ちしております★

詳細はこちらにありますのでご覧下さいませ★


さてさて!
一樂舎が、なんとイベントに出ます!
それも二つも!
どうにもこうにも出ちゃいますよ★ということで!

9月20日&9月21日 「ものクリエイション2008」 at 東京ビックサイト
11月8日&11月9日 「デザインフェスタ」 at 東京ビックサイト


で、どんな感じかと申しますと、「くるくる講座」を共同開催する、*Atelier-Hauyne*さんと一緒に参加致します!
しかもしかも!
コンビ名は「RIERIくるくるStudio」です!!

わーー!!(回転)
すごい展開ですよね!
自分でもびっくりしてますが(笑)

くるくる講座は、私が企画を*Atelier-Hauyne*さんに持ちかけて、発展したのですが、イベントに出ることは、*Atelier-Hauyne*さんからのお誘いで決定しました。

*Atelier-Hauyne*さん「一樂舎さん、デザインフェスタ一緒に出ない?」
一樂舎「・・・はい!」

みたいな感じでした。一瞬沈黙したのは、マネージャーの許可がおりるか不安だったからです(笑)

さらに後日打ち合わせの電話で。

*Atelier-Hauyne*さん「一樂舎さん、ものクリエイション2008一緒に出ない?」
一樂舎「・・・はい!」

みたいな感じで(笑)

そんな感じで、急にあわただしくなってきましたが!
内容が決定次第、こちらでもお知らせしていきますので、よろしくお願いします!!

あ!大事なことを忘れてました。
「RIERIくるくるStudio」のwebが立ち上がりました!!
わー!
*Atelier-Hauyne*さんが作ってくれました!素敵!

みつろうキャンドルのことなども書いてありますので、ご興味ある方は覗いてくださいませ★

http://www.hauyne.jp/kurukuru/

ではではまた★
がんばります★

JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 00:08 / comments(0) / -
くるくるの日★みつろうキャンドル&Quilling体験講座のお知らせ
※くるくるの日体験講座は終了致しました※

続きを読む >>
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 23:11 / comments(2) / -
くるくるQuillingゆっくり体験講座終了★
というわけで

くるくるQuillingゆっくり体験講座 無事終了致しました!!
わー!!

ありがとうございます m(__)m

やっぱりパーツを前回より大きめにしたせいか
やりやすさがあったように思います。
ありがとうございました。
楽しいと言って頂けたのが、やっぱり一番うれしかったです★

いつものごとく。
写真は忘れてしまいましたので(←最低)WANOMAレポートbyT氏を待つとしまして(笑)

一日目は、講座終了後に Atelier-Hauyneさんのイベントに参加してきました。
すっごく素敵な時間でした。
ドイツのシュタイナーという哲学者が作った楽器(ライアー)の演奏会。
素敵でした。
そして、Atelier-Hauyneさんのキャンドル作成体験もしておやつ&ハーブティーを飲み・・・もうイベントって素敵★(あはは)

キャンドルで演奏を聴くという素敵な時間でした★

次回もあればぜひ出たいな〜


さらに。
二日目の本日は、WANOMAの作家さんufufuさんの店頭販売日。
あいにくの雨だったので店内での販売でしたが、前から気になっていた方だったのでいろいろお話できてうれしかったです!
楽しかったです!

講座だけではなくて、そのほかにもいろいろと勉強になった二日間でした。

そしてそして。
tie&echoさんのマフィンが本当に本当においしくて、余分に数を焼いてもらったのですが、あっという間になくなりました。そして私の分はない・・・(笑)
次回もぜひぜひ!お願いしちゃうつもりですよ!

というわけで、以上ご報告でした★

JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 23:17 / comments(0) / -
スタバ杯★勝利者コメント★
前回の「くるくるQuilling体験講座」にて、制作して頂いた方お2人が、なんと作品対決をされまして、このブログ上でも、どちらの作品が好きか投票して頂きました!
作品写真はこちら

そして、見事勝利したAの作品制作した方より勝利者コメントでございます★

え〜、みなさんに私の作品を選んで頂いて本当に嬉しいです、ありがとうございました!! 色選びも私なりのカラーで仕上げる事が出来、大変満足しています!! これからもまた色んな作品が作れる様に頑張ります(#^_^#)

おめでとうございます!!色選びはやっぱり重要ですよ★

そして、勝利者より敗者へ以下のコメントが!

いつでもお相手いたしますわよ(゜▽^*)ちなみにスタバはGRANDEよりさらにデカいVENTIがあるらしいので、ご馳走様です♪〜

ということで!
負けた方は、スタバのグランデサイズをおごることになっていたのですが、なんと「VENTI」なんていうサイズがあるのですか!!知らなかった!グランデも試したことがないので、そのサイズが想像できない(笑)

賞品贈呈の際には、レポートをねだることにします!
よろしくお願いしますね!!

ということで、「スタバ杯」ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました★
これからも、おもしろ企画が出来たら良いな、と思います★

Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 22:34 / comments(0) / -
投票祭★スタバのグランデサイズ(ドリンク未定)争奪杯
投票祭、しばらくブログトップに置かせて頂きます。
(通常エントリは、この下に別エントリでupしております)

4/8くるくる講座企画
あなたはどちらがお好き??投票祭
スタバのグランデサイズ(ドリンク未定)争奪杯


4月8日に開催した「くるくる講座」で制作した二つの作品
どちらが好きか、投票してくださいませ★

投票終了致しました!ありがとうございました!(4月22日)

まずは A
A

こちらがB
B
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 00:04 / comments(0) / -
くるくる講座反省記4/8
そして講座反省記
今回は、リクエスト頂きまして開催致しました。
前回同様、プリントを使っての説明から実際に制作していくという流れで行いました。

Quilling の独特の動きである「紙を巻きつける」という動作が、最初は慣れるまで若干時間がかかります。でも、それが出来るようになれば、他はその応用なので、もう難しいことはありません。
パーツ練習をすれば、すぐに出来るようになります!

受講された方からは、「とっても楽しかった」というコメントを頂きまして
私も嬉しい限りです!
そして、少しでも気になっている方にはぜひぜひ体験して頂きたい!というのが、私の思いです。
続きを読む >>
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 23:54 / comments(0) / -
投票祭★スタバのグランデサイズ(ドリンク未定)争奪杯
皆様 こんばんは★
本日、くるくる講座2回目を行いました!!
ありがとうございました★とっても素敵な感じで作品が出来上がりましたよ♪
とっても楽しかったです!!
ご参加下さった皆様!リクエスト、ありがとうございました!!

そして、お話してましたくるくる講座企画ですが

「あなたはどちらがお好き??投票祭」

でございます!!

しかもこちら

「スタバのグランデサイズ(ドリンク未定)争奪杯」

⇒現在、ブログトップにて受付中です★
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 21:49 / comments(2) / -
くるくる講座反省記〜まとめ〜
遅れてしまいましたが、講座反省記を。

皆様にいろいろ助けて頂きながらの講座でございました。
本当にありがとうございます
とにかくもう…落ち着けという結論がまず最初に来ますが
意外と3日目には落ち着いた模様です。
(by:お店のスタッフTさんの証言)

それは置いておいて。

当日は、以下の流れで進めていきました。
1.一樂舎のプロフィール:自己紹介
2.Quillingの歴史について
3.Quillingで使う紙や道具の紹介
4.Quillingで作るパーツの紹介
5.パーツの練習をしながら、カードの制作
自作プリントを使って行いました。
なかなかプリントも好評だったようで嬉しいです★


皆さんと一緒にQuillingのパーツ作成中…
左上が私です(笑)

そして、実際のカードは好きな色を選んで頂いて、作って頂きました。
皆様のカードはそれぞれ個性が出ていて、とても素敵でした!

こちらはお店のスタッフTさん作★
WANOMAに飾ってありますので、皆様お立ち寄りの際はぜひ見てくださいませ★

いろいろありましたが
楽しかったので…また次回もやりたいです…

何か定期的に企画していけたら良いな〜…と思ってます★
Tさんによれば、せっかくだから道具も差し上げる形式にしたら?という提案もあり。
ちょっとお値段は上がってしまいますが、希望者にお持ち帰り頂くみたいな感じで。
レンタルしたい人は、お値段安めにするとか。

あー…そんなのも良いですね〜…(想像)

で、今後の展開を考えつつ
お店でご飯を頂きました★

こちらは、講座を開くと主催者に出して頂ける「まかないめし」という丼でございます。
ご紹介してなかったですが
WANOMAは2Fにあって、1Fには姉妹店の日本茶カフェ茶茶の間があるのです!

お店の方は、これを食べているらしく、茶茶の間の裏メニューってやつですかね。
体に良い野菜とか発芽玄米などを使っていて、とってもヘルシーで本当においしい!!
味はお醤油系なので、私の好みです。もろみを使っているとかで。
また食べたい〜と思ってたら、あと1回分まかないめしは食べられるということなので
(講座を2回やったから)次回食べてきます。
丼って好きです(笑)

ということで、以上反省記でした。
みなさまありがとうございました!!

あ!!忘れてましたが。
お店のブログで講座体験記がupされましたので
よろしければお立ち寄りくださいませ★こちら★
Tさんの編集権力で編集されてますが(笑)
それも愛情ということで受け止めておきます(違)

今後とも一樂舎をどうぞよろしくお願い致します★
Posted by K&一樂舎
Quilling体験講座 / 23:26 / comments(2) / -