Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
★Twitter★
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

一樂舎 制作日記

ペーパークラフト「Quilling」制作日記


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
くるフェス&豆本祭終了★御礼
皆様 こんばんは★
一樂舎です★

くるフェス&豆本祭、終了致しました!!
皆様ありがとうございました!
御礼が遅くなりました。

最終日のくるフェスは、散策のお客様等々の来訪や
久々お会いできた人達も多く、嬉しい出会いや再会
が数多くありました。

本当にありがとうございました★

以前ご紹介していた「あじさい」新作
こんな感じで、雨と一緒になりました。

青と紫で作って置いていました。
なかなか好評で嬉しかったです★




さらにさらに。
豆本祭り。



当日のレイアウト。
リハーサルをしていったので、だいぶ良かったです。
ちょっと時間がたってから写真を撮ったので
豆本BOXが売れ切れている色がある・・・

boxだけでも販売してみました。
小さいものを入れるのに使えるかな〜ということで。
さらに、以前ご紹介したミニバラピン。
そして左側に見えているのは、いつものウッドピンやストラップを少し。
さらにミニ額も2つ、持っていきました。

豆本祭は、一人当たりのスペースが小さかったので
ひな段を作ったら、それでけっこういっぱいになってしまいましたが。
一人でやるには十分な大きさでした。
一人初でしたし、私にはちょうど良かったです★

そして、こちらでもたくさんの方に見て頂き
さらに買って頂いたり(!)と、嬉しかったです!
また、今までで一番Quillingのことをご存じの方が多かったです!
多くの方に、「Quilling知ってる」と言われ、驚きましたが
それも嬉しかった。
やっぱり紙つながり・・・強し。

ということで、いろんなことがありましたが、
無事にイベントを乗り越えることができました。
見守って下さった皆様含め、本当にありがとうございました。

終わってから、今、いろんなことを考えています。
これからどうなるか、まったくさっぱりわからないのですが(笑)
がんばって進んでいきたいと思います!

ではではまた★


一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/



JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 00:53 / comments(0) / -
くるフェス最終日&豆本祭り終了
みなさま おはようございます!
一樂舎です★

ちょっとまたもやエントリがあいてしまいました。

そうこうしている間に、昨日「豆本祭り」が無事終了!
皆様ありがとうございました。

社長を含め身内へ多大な心配をかけつつ(笑)
の一人出展でしたが
お隣さんやご近所さんに助けて頂きながら
楽しく出展してきました!
皆様本当にありがとうございます★

しょっぱなから、場所を間違えて
交番に聞いてしまったりしましたが
(いつもの地図読めない病が発動)
一番心配だったレイアウトもリハーサルのおかげか
無事にまとまりスタートできました。

写真も含めて、詳細は後日upします!
皆様ありがとうございました★

さて、いよいよ本日最終日!
千秋楽の「くるフェス」★

昨日も、土曜日のせいか、散策のお客様がいらしたり
大賑わいでした★

今日も夕方から雨なんですかね〜・・・
ちょっと帰りが心配ですが、お時間あれば
千秋楽のくるフェスにぜひお立ち寄りください★

それではまた★


一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/


「くるくるフェスティバル〜Let'sくるくるMaking!〜」
2010年6月8日(火)〜6月13日(日)
午前12時〜午後7時(最終日 17時)
根津 ギャラリーりんごや にて
http://ringoya-galerie.com/




一樂舎の仕事メモ
ギャラリー参考資料まとめ
メールお返事
デザイン下書き
御礼

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 09:07 / comments(0) / -
くるフェス始まっております★
皆様 こんばんは★
一樂舎です★

昨日よりはじまりましたくるフェス!!
今日は二日目でした。
昨日はさすがにupできませんでしたが
本日はがんばって。



こんな感じです!

今回はかなり作品数があるので、あちこちに飾ることが出来てます。
ミニ額、がんばって作りましたので。



正面のメインはこんな飾りつけ。

あじさい額と虹のミニ額。
そして社長のあじさいキャンドルが見えます。
右側に下がっているのは、あじさいストラップですが(見えない)
上にある大きな額は、今回のメインで作ったあじさい額です!
明日にでも社長にお願いして、良い写真を撮影してもらおう・・・。

それにしても素晴らしいレイアウト★
いつもながら社長が素敵にやってくれました!

ということで、連日19時までのくるフェス
ぜひのぞきにいらしてくださいね★



一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/


「くるくるフェスティバル〜Let'sくるくるMaking!〜」
2010年6月8日(火)〜6月13日(日)
午前12時〜午後7時(最終日 17時)
根津 ギャラリーりんごや にて
http://ringoya-galerie.com/


豆本フェスタ2
出展番号 14
出展名 一樂舎
2010年6月12日(土)午前11時〜午後4時
浅草橋 東京卸商センターにて
http://mamefes.info/


帰宅してからの一樂舎の仕事メモ
ミニ額を1つ増産:明日のくるフェスへ
豆本祭りのレイアウトリハーサル
(ひな段組み立て、布掛け、作品をレイアウト)

JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 22:23 / comments(0) / -
明日よりくるフェス★
皆様 こんばんは★
一樂舎です★

本日(7日)、くるフェス納品して参りました。
明日(8日)より、いよいよくるフェスです!

明日の一樂舎は一日中在廊している予定です。
また、社長がおそらく午後からとなります。

一日いるとは言っても、お昼休憩等で若干不在の時があるかもしれません・・・。
万一いらしたとき不在の場合は、ご遠慮なくどこにいるのか聞いてください(笑)

それでは頑張ります★
ご不明な点があればお問い合わせくださいませ★


一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/


「くるくるフェスティバル〜Let'sくるくるMaking!〜」
2010年6月8日(火)〜6月13日(日)
午前12時〜午後7時(最終日 17時)
根津 ギャラリーりんごや にて
http://ringoya-galerie.com/


豆本フェスタ2
出展番号 14
出展名 一樂舎
2010年6月12日(土)午前11時〜午後4時
浅草橋 東京卸商センターにて
http://mamefes.info/



さて。
今まで何回かグループ展等に参加してきましたが、一番集中して取り組めたと思います。今までになかったことなので、本当に驚いているんですが、今までどれだけ集中してなかったのかっていう。

もっと集中して、たくさんのことをやっていきたいと強く思いました。
くるフェス前に、気付けてよかったかもしれません。
これからどうしていきたいか、くるフェス中に見つけられるような気がしてきました。

明日からがんばります★

JUGEMテーマ:アート・デザイン
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 00:53 / comments(0) / -
制作状況報告など
皆様 こんばんは★
一樂舎です。

昨日は失礼致しました。
またちょっと限界まで(また)

社長と打ち合わせしたら、またいろいろなことがわかったり
思いついたり、いろいろでした。

まずは。
実は一点訂正がございます。
申し訳ありません。

5/30のエントリで、6/12の一樂舎の在廊時間について
お話しておりましたが、間違っておりました!!

6/12(土)は、17:00過ぎからの在廊になると思われます。
17:00から、あじさい&かたつむりコースの講座があるんですよ!!
18:00からの在廊じゃ、間に合ってない・・・わお。
ということで、豆本祭りが終了次第参りますが、おそらく17:00からということでよろしくお願い致します。申し訳ありません。
(5/30のエントリも訂正しております。)

いくらいろいろと頭がひどいからって、こんな間違い・・・
ひどい・・・ご迷惑をおかけしました、うぅ。


さてさて。
本日は、あれこれ制作しながら、豆本祭りのレイアウトを考えました。

100603_2250~01.jpg

いったい・・・
という感じですが。

これは、レイアウトに使う什器を組み立ててみたところ。
レイアウト・・・一樂舎が全く出来ないところですよ。
自慢出来ないですが、空間把握能力が全くありません。

いつも社長にお任せしておりますので、すっかり安心しているんですが
今回はそんなことはできませんよ!さすがに!
少しは成長しなければ!!と思い、苦手なメジャーを扱いながら
実行したんですが。

いつも社長と一緒にやっているスタイルのサイズが小さい版のような感じに。
上の写真、なんとなく「ひなだん」に見えませんか?

やっぱり、落ち着くんですね・・・ひなだんのあるタイプ。
結局いつもと一緒か?と思いつつも。
一応がんばったので、良いことにします。(前向き)

さてさて。
先日、いろんな意味で衝撃的だった一樂舎webですが(笑)
社長と打ち合わせしていて、さらに衝撃的な事実がわかりました。

社長が、「そろそろ、一樂舎もwebを持った方が良いのではないか?」と思い、私のブログを見たら、「一樂舎web化!」の記事がトップだったという。

で、驚いたと。

私も驚きましたよ!そのタイミング!
いろんな念とか電波とか、何かが通じてるに違いないですよ!
それとも遠隔操作か!
とにかく、あの日は、絶対になんとかwebをあげたくて必死にやっていました。
念ですね(確信)

それでは、本日はこのあたりで★
作品のお話を全然出来ていないですが、ご容赦ください。
もうちょっとまとまらないと難しいです。
頑張ります★



一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/


「くるくるフェスティバル〜Let'sくるくるMaking!〜」
2010年6月8日(火)〜6月13日(日)
午前12時〜午後7時(最終日 17時)
根津 ギャラリーりんごや にて
http://ringoya-galerie.com/


豆本フェスタ2
出展番号 14
出展名 一樂舎
2010年6月12日(土)午前11時〜午後4時
浅草橋 東京卸商センターにて
http://mamefes.info/




JUGEMテーマ:アート・デザイン




 

Posted by K&一樂舎
くるフェス / 00:10 / comments(0) / -
くるフェス&制作状況報告5/30
皆様こんばんは★
くるフェス準備と豆本祭りの準備で
毎日いろいろなことをやっている一樂舎です★

昨日は衝撃的なwebデビューを致しましたが(違)
皆様ご覧頂けましたでしょうか。

まだ始まったばかりですので、おそらくしばらく更新できない
と思われるんですが・・・
皆様、懲りずにお付き合いくださいませ。

さて。
今日はこちら。

100530_2225~01.jpg

豆本祭り用のウッドピン!
こちらは通常のウッドピンより小さいサイズにバラをのせてます★
ウッドピンは、2.5cm!
おお!ミニ!!

そこにバラをのせて、当日販売する予定★
豆本祭り初出展ですので、何か記念になるものをと思いまして制作。
こちらは、豆本祭り限定ですので、くるフェスには出さない予定です。

豆本祭りに参加される方にいろいろアピール出来たら良いな・・・と思っているのですが
何せ初参加なので、どうなっているのか見当もつかず緊張しています(今さら)
どうなるんだろう・・・どきどきです。
社長もいないし。

あ、お伝え忘れておりましたが、くるフェスと豆本祭りかぶっている件
一樂舎は、6月12日(土曜日)は、16時まで豆本祭りに参加していますので
くるフェスには在廊しておりません。
くるフェスには、朝から社長が在廊します。(お手伝いの方が来てくれるかもしれませんが)

で、一樂舎は、豆本祭りが終了次第、くるフェスへ向かいます。
おそらく18時前には到着出来ると思います。
で、18時からは一樂舎の講座を行うことになります。
6/12の在廊は、17:00過ぎとなります。(訂正6/3)

土曜日は忙しいですが、がんばります!

一樂舎webに、くるフェスの講座スケジュールを掲載しました★
講座はすべて予約制ですので、ご希望の方は遠慮なくお申込みください!

講師はもちろん、みつろう担当我らが社長★&Quilling担当一樂舎です★

イベントに参加するたび、お問い合わせを多く頂く「作り方」
その基本的な部分をどどんとやって頂く企画!!
ぜひぜひご参加くださいませ★

興味はあるけど、人見知りで参加をためらっている方!
大丈夫です!!

これは声を大にして言いたいんですが、
ものつくりをすればみんな知り合い!

いや、本当ですよ。
私が言うんだから間違いはありません。
というのも、まず私が人見知りだからです(笑)

でも、イベントで体験して頂きながらお話していると!
なんだか、とっても楽な気持になれるんですよ。
不思議だ・・・ものつくり・・・
いきなり「友達になれる」とは申しませんが、ちょっと近づいた関係になれます!

ということで、人見知りがあってもなくても、ご興味ある方は遠慮せずにお申込みください★
すべての講座は、定員4名です!

ちなみに、社長は人見知りまったくありませんので、心配無用ですよ★

ということで。
講座の詳細については一樂舎webをごらんください★
予約はメールにて受け付けしております。
アドレスも一樂舎webに掲載しておりますので、そちらをご確認ください★

一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/


「くるくるフェスティバル〜Let'sくるくるMaking!〜」
2010年6月8日(火)〜6月13日(日)
午前12時〜午後7時(最終日 17時)
根津 ギャラリーりんごや にて
http://ringoya-galerie.com/


豆本フェスタ2
出展番号 14
出展名 一樂舎
2010年6月12日(土)午前11時〜午後4時
浅草橋 東京卸商センターにて
http://mamefes.info/


JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 23:27 / comments(0) / -
くるフェス詳細&一樂舎web openのお知らせ
皆様こんばんは★
一樂舎です★

さてさて。

いよいよくるフェスの詳細をup致しました!!
どこだ!という感じですが
なんと水面下でwebを作成しておりました!!

そうなんですよ!
一樂舎ついにweb化!

と申しましても、簡単に出来るというところをお借りしました(・・・)
openさせたのが、実は1月(・・・)
それ以降、全然いじれずに今日を迎えたという。

が!しかし!
とりあえずくるフェスをそちらにup!

とうとうwebが幕開けしましたので、これから充実をはかっていく次第です。
webの方は、画像を入れて、作り方とかと中心に充実させていきたい!と思っております。
こちらは主に日々の叫びを記録する予定(笑)

まだまだ時間はかかりそうですが、ご期待くださいませ★

気になるwebはこちら↓

一樂舎web
http://itirakusya.petit.cc/

トップページに「Event」のメニューがありますのでそちらをクリックしてくださいませ★

講座スケジュールを掲載しております。
写真が小さくて申し訳ないですが・・・
くるくるstudioのwebにも掲載する予定です。
そちらの方が写真はきれいかと思います。

とにかく、講座についてお話したいことは山ほどあるんですが
ちょっとまた明日に。

とりあえず背中がばっきばきなんです。

ではまた★


「くるくるフェスティバル〜Let'sくるくるMaking!〜」
2010年6月8日(火)〜6月13日(日)
午前12時〜午後7時(最終日 17時)
根津 ギャラリーりんごや にて
http://ringoya-galerie.com/


豆本フェスタ2
出展番号 14
出展名 一樂舎
2010年6月12日(土)午前11時〜午後4時
浅草橋 東京卸商センターにて
http://mamefes.info/



JUGEMテーマ:アート・デザイン

Posted by K&一樂舎
くるフェス / 01:02 / comments(0) / -
くるフェスご報告
皆様 こんばんは★
一樂舎です★

ここのところ、エントリが途中で申し訳ありません。
フリー(ダム)になってから、明日の心配をしなくてすむようになったので、限界ぎりぎりまでやってしまうという感じになっております。

さてそんな中!
社長より、くるフェスのスケジュールをもらいました★
ありがとうございます★

そのup等を明日に行いますのでしばしおまちくださいませ★
よろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 00:33 / comments(0) / -
くるくるフェスティバル−みのりの秋の収穫祭−
皆様 こんばんは★
一樂舎です!じらしまくって申し訳ありません!
お待たせしました!
ついに解禁!OK出ましたので発表でございます!



くるくるフェスティバル−みのりの秋の収穫祭−

みつろうキャンドル制作「*Atelier-Hauyne*」とQuilling制作「一樂舎」で活動している「RIERI くるくる Studio」結成から早一年がたちました。

今回は「秋」をテーマに展示・販売・ワークショップを行います。
くるくるフェスティバルにぜひご参加ください。

9月8日(火)〜9月13日(日)
12:00〜19:00(最終日11:00〜17:00)

ギャラリーカフェ りんごや
東京都文京区根津2−22−7
東京メトロ千代田線根津駅 1番出口より徒歩3分
電話:03-5685-2456


ということで!!
なんとあこがれの街、「根津」にて、どどんとやってしまうことになりました「くるくるフェスティバル」!

なんといっても、「くるくるStudio」は、人知れず(?)なんと1周年を迎えようとしております。
そして秋!
もう、何かやるしかないだろう!ということでこんなことになりました★

しかも、展示・販売・ワークショップの豪華3本立て!
欲張りですみません!そしていきなりですみません!
あはは★

社長も私も、新作多数そろえての展示販売となります。
まつたけとかもみじ、いちょうとか・・・
そして会場のりんごやさんにちなんでりんごとか。
素晴らしいですね★

そしてまた、ワークショップの内容は本当にすごいですので皆様ぜひご覧ください!
お知らせチラシがここには小さいものしか置けないので、以下をクリックして拡大版もぜひご覧くださいませ★

★お知らせチラシの拡大はこちら★



初日の2色キャンドル制作は予約不要ですが、他の講座はすべて予約制になりますので、参加したい方はすぐにお申し込みください。
定員6名、割と少ないです。

今回のワークショップは、普段イベント等ではできない「じっくりめ」な講座を行います。

社長の「キャンドル作り放題」なんて、それこそお時間じっくりないとできないスペシャル講座。
最初に、作り方の説明を受けてから、あとはお好きな形や色でトライ★
普段は使えない型を使えるようにするということですので、かなり満足度が高いです!

そして、「ローズキャンドル」は、作りたい人が多数いるという人気の形!何せ形が素敵★
普段のイベント販売でも、かなりの人気で、置いた側から売れてしまうローズキャンドルですが、それが今回、自分で作れてしまうんです★
おそらく講座として行うのは初だと思います。何せ、お時間とらないとできないですからね。普段の講座としては、なかなか出来ないのですが、今回はじっくり取り組んで頂けます!

そして、私のカード&きのこ講座
普段よりも、ぐっとデザイン性のあるカードを作ります。まさにじっくり講座。
お好きな色を選んで作って頂きます!りんごのパンチクラフトを組み合わせて、りんごやさんに合わせてみました。お時間がゆっくりとれるので、かなりしっかり作って頂けると思います!
そして、おまけのきのこ。ブログ始めた頃によく作っていたきのこ。当時から意外と(?)大好評だったのですが、今回初めて講座に登場★お時間なければ作れないんです。まさに秋限定★
これも2色を好きな色で作っていただく予定です。高さは3cmくらいです。

さらにミニ額
イベント販売で、かなりの人気となっているミニ額★
小さめで、飾りやすいのが人気の秘密かな、と思っておりますが!
なんとそれを今回はご自分で作って頂けます!基本的なパーツで作りますので、一度できるようになったら、応用させてご自分でもいろいろアレンジできるようになると思いますよ!
また、お花の色はお好きな色を選んでいただけます★

もちろん、カードもミニ額も、今回のためにデザインしたオリジナル。一樂舎のデザインを楽しんで頂ければ嬉しいです★

さてさてさて。いかがでしょうか★
すごいですよ★盛りだくさん★
皆様ぜひぜひご参加くださいませ★

それでは、取り急ぎご報告でございます。
ぎゃー!なんだかものすごく時間がかかったわりにはあっさりめな宣伝(?)
またいろいろ詳細をお話しますので、本日のところはこれで!
よろしくお願いいたします★


JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 02:19 / comments(0) / -
くるくるワークショップ詳細

★お知らせチラシ拡大版★

続きを読む >>
Posted by K&一樂舎
くるフェス / 01:31 / comments(0) / -