Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
★Twitter★
Recommend

Selected Entries
Recent Comments
Categories
Archives
Profile
Search This Site
Others

一樂舎 制作日記

ペーパークラフト「Quilling」制作日記


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
ワークショップありがとうございました!
皆さま こんばんは★
一樂舎です★

本日は、綾瀬のDecolaさんでのワークショップ開催!
ありがとうございます。

こんな感じでワークショップ



本日ご参加下さったI様

真剣!

完成!!


とっても素敵に作って下さいました!
ありがとうございます!

ひとまずご報告まで!



JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
ワークショップ / 00:37 / comments(0) / -
本日は小豆さんでのワークショップでした!
皆さま こんばんは★
本日は小豆さんでのワークショップday!でした!
無事に終了★
ありがとうございました!
とっても楽しかった〜!

今回は、Quillingを使ったぽち袋を作るという内容。

ぽち袋の本体は、クラフト紙を折って作り
それを留めるオビにQuilling。
和洋折衷のような感じですね。

実用的でかつ、簡単なものを・・・
と思って考えてみました。


13時と15時と2回行わせて頂きました!
(写真は店主ikuraさんよりお借りしました
ありがとうございます)


皆さま真剣に…


やりつつ…


ちょこちょこくるくる・・・



くるくる・・・


手元に集中!!!


参加して下さった皆様のおかげで
楽しくにぎやかに出来ました!
本当にありがとうございます★

完成!

素敵な出来上がりで嬉しかったです!!



15時の回は、妹(Zちゃん)&店主のikuraさん

Zちゃんもくもくと取り組む図


実は、ZちゃんがQuillingするのは2回目…
今回は、自らやってみると言ってくれたので
嬉しかったのですが・・・彼女も職人気質なので(笑)
がっちりやってくれるところとか、超似てます(笑)

ikuraさんの作品も。マスキングテープを変えて
オリジナルなものを作って頂きました!
ありがとうございます★
素敵な作品になりました!


Zちゃんの作品と御出し頂いたミニドリンク★
自家製レモネードと和三盆糖★


13時の回の写真は撮り忘れてしまったのですが
ほうじ茶ミルクティー&和三盆糖★
どちらもうまい!!
集中した後には相当うまい!!

皆さま本当に、ドリンクで一息入れた感じが伝わってきて
やりとげた感が満載でした!!

本当に本当にありがとうございました!

今年は、ワークショップをやっていきたいと思っているので
本当に良い始まりだな・・・と思います。
皆さま、素敵な時間をありがとうございました!

こちらに詳細とikuraさんの作品も掲載されてますので
ぜひご覧くださいませ★

ikura日和(ブログ)
http://yaplog.jp/ikurahiyori/archive/1396


JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
ワークショップ / 01:01 / comments(0) / -
明日は小豆さんちでのワークショップです★
皆さま こんばんは★
一樂舎です★

新作準備であたふたしている中
明日は小豆さんちでのワークショップです★

皆さま ありがとうございます!
すごく楽しみです、がんばります★

ぽち袋つくり・・・
ワークショップは今年初ですね!

のんびりじっくり・・・楽しくやっていきたいと思います★

終わったらレポートしますね★
ではまた★


JUGEMテーマ:アート・デザイン

 
Posted by K&一樂舎
ワークショップ / 20:12 / comments(0) / -
ちいさなてづくり教室 3月のメニュー
皆様 こんばんは★
一樂舎です★

ワークショップについて
少しご紹介したいと思います。

今回は、ぽち袋を作ります!

ぽち袋、お金入れたり、小さなものをいれたり…
っていう使い方をしますが、皆さんはいかがでしょうか?
プレゼントで使うというのが多いような気がします。


さて。
今回は3色の中から1色選んで作って頂けるのですが
青をセレクト。(青好きだからです・笑)

120131_2340~01.jpg

外見はこんな感じ。

本体は、クラフト紙で出来ています。
そこに、Quillingで作った帯をつけるような感じでしょうか。

120131_2341~01.jpg

取り外したところ。
ちなみに、この帯の部分もQuillingの紙ですよ★
幅がちょっと太めのものを使ってます。

本体を開いて

120131_2341~02.jpg


あけたところ。
120131_2343~01.jpg

お札が入るサイズです。

ちなみに飾り部分up★

120131_2344~01.jpg

お花です。
こちらは本当に基本的なパーツしか使っていません。
これらのパーツで、Quilligの半分くらいは出来ているんじゃないかな〜・・・・
と思うくらい基本のパーツです。

つまり、Quillingって構造が単純というか簡単というか・・・
紙で小さいので、とっても難しいように思われがちなんですが
作りは簡単、という感じなんですよ★

なので、一回この動きをマスターすれば
あとは自分で組み合わせていろいろ作ることが出来ます★

今回は、初めての方向けの道具を使うので
挑戦しやすいですよ!

ということで、次回はその道具についてご紹介したいと思います!

ではまた★

JUGEMテーマ:アート・デザイン
 
Posted by K&一樂舎
ワークショップ / 23:45 / comments(0) / -